フォロワーとリーダーの相互関係

毎度、金児です。

ブログ書くのが久々すぎてあきませんねー。

世間はお盆ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はついに引っ越しが待ってまして、それに備えて準備をしているところです。(ほぼ妻がw)

余談ですが、紆余曲折ありましたが、今年の4月から諸々の売り上げが右肩で伸びておりまして、7月の業績も全部署過去最高を記録しました。

昨年から考えると本当によく伸びた。

スタッフみんなの頑張りがこの結果をうんでくれたと思うと感動です。

新規依頼がなくて悩んだ時も、スタッフが離れた時も、しっかり前を向いて進んだ結果がこの結果です。

やはり努力は裏切りませんねー。感謝です。

今日は最近の雑感を踏まえ、先日社内SNSでシェアした、フォロワーとリーダーの話をこちらで共有します。

よければご覧ください。

社会運動の起こし方

まずはこちらの動画を見て欲しいです。

お知り合いの医師から教えてもらった動画なのですが、非常に面白いです。

内容は社会運動の起こし方というものですが、会社で事業を始める時の感じにも似ているので、そんなことを思いながらシェアします。

動画の流れ

始めに、草原のような場所で上裸で特徴的な踊りをする人が現れます。

周りの人も初めは不思議そうな様子で警戒しておりますが、一人追随する人が現れます。

その人は裸の人のダンスを真似するようにしながら、周りにいる人にアピールを始めます。

そのアピールを見てどんどん他の人が加勢してきます。

気づけば”この行動に遅れた方がまずい”、”乗り遅れるな!”

こんな風潮が生まれ加勢の波が押し寄せる。そんな動画です。

たった一人の”変わった人”を”リーダー”に変える

やり始める一人は”変わった人”であるが、その”変わった人”も

追槌する1人が現れ、さらに人が現れ、という過程を踏むことで”リーダー”になっていきます。

これを踏まえると、

新しいことを始めることに対する価値はもちろんですが、その後を追随する人の価値も同様に高いということがわかります。

これを会社で考えると、私はまさしく裸の男なのだと気がつきます。

自分の信念で周りには見向きもされないようなことを始めます。

ただ私だけでは何もできず、副社長やマネジャーがいて、その周りにスタッフがいるのです。

これは会社単位だけでなく事業単位でも同じです。

0を1にする人、1を10にする人

私は会社の中では代表を務めており、0を1にする分野を得意としています。

ただこの0を1にする力があったとして、その1を10にできなければ事業は繁栄しません。

また出来上がった事業は10を10のままに継続できなければ潰れます。

これも継続する人がいて成り立っているものと言えます。

会社には0を1にする人、1を10にする人、10を継続できる人がいるはずです。

全ては役割であり、何がすごくて何がすごくないというものではないのです。

そう、あなたも大切な役割を担っていると言えます。

一人目のフォロワーになろう

リーダーになるのは少し気が引ける、自分で声を上げるのも怖い。

でも、なんとなくこの人の言ってること、行動に共感する。

そんな思いがあれば、ぜひ一歩勇気を出して一人目のフォロワーになってください。

それだけで一歩目を踏み出した”変わった人”にとっては大きな心の支えになります。

私で言えば、今側近にいる仲間の存在でどれだけ救われたことか。

一人目のフォロワーがいたから前に進むことができたし、今も継続できていると思います。

最後に

今あなたのいる場所、役割はどこにあるでしょうか?

あなたが輝ける場所で輝いてほしいなと思います^^

ではまた!