みんなが安心して挑戦できる会社

毎度、金児です。

先日から始めている会社ラジオ。

いわゆる身内ゲーなので(笑)、社外の人が聞いてもあまり面白い内容ではないかもしれないけど、うちのスタッフが楽しみながら参加してくださっているので嬉しく思います。

私は会社の代表として今働いてくれているスタッフ全員に対してとても強い思い入れを持っていますし、みんなの仕事に対する向き合い方が好きです。

それぞれに入社〜今までのストーリーがあるし、全てを大切に思っています。

ラジオという媒体を使って、みんなの過去の話を聞いたり、今興味のあることや今後挑戦したいことを発言していただいて、それを職員の間で共有できる。こんな面白いことはないなーと思います。

今後うちの会社にもたくさんのスタッフが入ってきますし、ずっと続けるかはわからないけど、楽しみながらやれるならゆっくりのペースでも更新していきたいなーと思っています。

もし興味を持ってくださる方がいらっしゃれば是非聞いてみてください。

familinkで働いてみたい!と思う方にとっても会社の雰囲気を掴むことができるツールやとも思います。

ラジオはstand fmというアプリでfamilinkで検索してね!

”私もやってみたい!”と口に出せる環境

familinkでは常に新しい事業や、新しい取り組みが動いています。

それは職員の声を反映して採用することもありますし、金児の発案で始めていることもあります。

朝令暮改とは言ったもので、朝決めたことが暮れにはひっくり返っていることも多々あります。(企画しては闇に葬られた企画数知れず)

tulle me.に代表される職員の声をカタチにした事業がこれからおそらくたくさん出てくるだろうし、今後リリース予定の企画もたくさんあります。

これらを考える上で、

”こんなこと会社でできませんか?”とか

”昨日発表された企画、私もやってみたいです”とか

ラフに声を上げられる環境を大切にしたいと思っているのです。

”なんか変わったことやってるけど、あれは会社の上の人がやってるだけやから・・・”

こんなふうな取り組みを見たり、感じたことはないですか?

実は私は過去に何度もあります。

その度に、”私はまだそのステージに立てないな。私には関係のない話だわ。”

そんなふうに思って、むしろ会社に対して嫌な思いを抱いたことを覚えています。(それはそれで金児が卑屈なだけという説もあるw)

familinkではそんな疎外感を少しでも無くしていきたいと思うのです。

勇気がいるけど、ちょっとやってみたいな。私なんかにできるかな?そんな小さな挑戦のチャンスを私は逃したくない。あなたの小さな挑戦を笑う人はうちの会社にはいませんよ。

常勤だって非常勤だって関係ない、あなたが挑戦したいという気持ちを大切にしてほしい。

tulle me.店長と私とロゴをお願いしているデザイナーのちほさんと

仕事は人生の1/3にもなる

正確な情報源は不明ですが、人生において働いている時間は人生の1/3にものぼると見たことがあります。

私はこの1/3を謳歌することに人生を賭けています。(今はおそらく生活の半分以上仕事に費やしてますがw)

子育て、親の介護、家のこと、地域のこと、人によって大きく環境が異なる中、少しでも楽しくやりがいを持って仕事をしてほしいと考えています。

それはfamilinkの中でも、それ以外でも。

大前提仕事というのは大変なものだし、しんどいものです。

ただ楽しくて楽ちんであれば、そんなものに対価は発生しません。

でも、どうせやるなら自分が本気で打ち込めて、集中できて、時間を忘れられる。

自分はこのような仕事に人生の1/3を費やしたんだ。

引退後、そんな風に子供や孫に熱く語ることができる。

そんな仕事をしたい。そしてしてほしいと思うのです。

人前でお話しさせていただく機会も最近は多くあります。

まだ見ぬあなたに・・・

このブログを昔から見てくださっている方ならご存知の通り、このブログはスタッフとまだ見ぬ今後familinkに関わってくれる人、入社してくれる仲間に向けて書いています。

このブログを書き始めて5年。

たくさんの人がこのブログを見てくれ、一部ブログを見てうちの会社に入ってくれて、いかんなく能力を発揮してくれています。

私にできるかな?

私も同じように働いてみたいけど。

今まで働いてきた職場そんなところじゃなかったけど。

みんないろんな思いを持っています。

ぜひ一度遊びに来てください。

どこに来てもらっても私が書く会社の雰囲気を体感できるはずです。

ぜひ自分ごとにして、出会えることを楽しみにしています。