familinkの家族会議radioが一周年を迎えました

まいど、金児です。

毎日毎日暑い日が続きますが、みなさん体調を崩すことなくお過ごしでしょうか?

最近はスタッフの増員から事業も忙しくなり、各部署大慌てという感じでfamilinkも大変充実した日々を送っていると思います。

私はというと、現場のことを副社長の二人に任せまして、せっせこfamilinkが次のステージに向かうための準備を進めております。

今年の総会で掲げたスローガン、”飛翔の一年”、”ローカル✖️グローバル”の実践が最大のテーマです。

着々と準備を進めているので、ぜひ楽しみにしていてほしいなと思います。

さて、今日は昨年から始めた社内広報ラジオである、”familinkの家族会議radio”が一周年を迎えたので、改めて少し話したいと思います。

Screenshot

familinkの家族会議radioとは?

そもそもこのラジオのことについて知らない人もたくさんいると思います。

それもそのはず、基本的な告知を一切せず、社内のスタッフ向けのSNSでしかオープンにしていないからです。

なぜか?

なかなかな身内ゲーだからですw

この辺りを話すには、成り立ちから細かく話さないとなかなか伝わらないので、裏側も全てここに書いちゃおうと思います。

あっそうや!流行りに乗ってyoutubeやろ!みんな出てくれる?

一昨年頃、会社の事業所が増えて、スタッフも増えてきたタイミングで、会社のスタッフに向けて私の言葉を届けるすべがないなーというのが悩みになった。

以前なら「ちょっと話せる?」と、呼び出して話を聞いたり、ご飯食べに行ったり、こんなことでなんとなく今の状況を探ることができていた。

しかし、15人を超えたあたりから、見えない部分が増えて事実上私がすべてを見るのは不可能となり、familinkも少しずつ組織化していくのである。

この時は会社が大きくなる過程を体現できて「うちもそんな時期が来たかー。」と、少しだけ感慨深く、感傷に浸るような節もあったが、そんな時は瞬く間。

一気に課題が押し寄せてきた。

そう、2022年の悪夢である。

こちらが思っていたことが伝わらない、届かない、誤解を生む、スタッフの勘繰り、不安、心配、さまざまな事象が複雑に絡み合い乗っていた船が沈みかける。(後にこれはすごく良い経験であったとなるが)

改めて、やり方を変えないといけないことを痛感したのである。

そこで、私の打ち出した案の一つがyoutubeである。みんなに動画に出ていただき、意見交換をする。

会社の内情の見える化も出来て、対外的にもアピールできる、これがええやないか。と。

しかし・・・

「youtubeは嫌ですね。」「顔出しはきついです」「外に出すなら炎上しないようにしないとね・・・」

ズバリ厳しい意見の数々!

ただ確かにそうか。反対に自分が働き手だとすると少しハードル高いかも

そんな時に、ラジオを思いつく。

familinkの年代は40代が中心。そう、気づけばあまり若い会社ではなくなっていたのである。笑

社内ラジオはちょうどええかも

顔出しはしたくない、でも新しいことは取り組んでみたい。

まずは各事業所でなかなか顔を合わさなくなったスタッフの交流も含めて社内広報で使ってみてはどうだろう?

この提案がちょうどよかったらしく、社内運営チーム4名がすぐに決まり、走り出したのでした。

現在は金児を中心にしてはいるが、各スタッフ同士の回もあり、毎回非常にスムーズにできています。

スタッフの心理的距離を縮めるちょうど良いツール

開始時の方針はまずは私と1on1での収録。私が質問をしながら進めていく方向で始めました。

これが始まってみると、スタッフから聞いたことがない話が出てくる出てくる。

普段のお仕事ではなかなか知ることができない一面が知れてとても面白い。

ゲストに来てくれたスタッフも普段話さない話もできてよかったですと言ってくれたり

このラジオを通して普段あまり話さないスタッフが、話のきっかけになったという話もいただけたりいいことづくし。

改めてちょうどいいんやろうなーと。

普段の日常を切り取った一コマも

先日、スタッフみんなと神戸でイベントに出展した日の帰り道に車内でワイワイとラジオを取りました。

企画としては、スタッフの悩み事を先輩スタッフが答えると言うもの。

こちらも非常に和気藹々とリラックスした中で、収録することができて楽しかったです^^

普段の様子を会話から知ることができることも非常によかったなーと思いますね。

次は何が始まる??

familinkの家族会議ラジオは一年が過ぎて、さらに今年も進めていくことが決まりました。

風通しの良い会社であることは聞いていただけば伝わるのではないでしょうか?

加えて、今年からは求職者の方にもどう届けるかを考えて、少しずつ外に出していく予定です。

さらに人となりを知ることができる企画を考えていますし、別のSNSもやるかも??

社内の方はそちらも期待しておいてください!

と言うことで、広報ラジオ二年目もよろしくお願いします!!!